2016年1月4日月曜日

尊敬できる人って、具体的にどんな人なの?

「尊敬できる人が好きです」

合コンに行くと、こんなことを言う女の子がいる。

でも、尊敬できる人ってなんだろう。でかい仕事をしていれば尊敬できる人なのだろうか?英語が喋れたら尊敬できる人なのだろうか?料理が上手なら?大金を動かしていたら?部下が多ければ?給料が高ければ?……。

そんなことを考えていた。


年末に読んだ本に松下幸之助の言葉が載っていた。
こんなエピソードだった。
#有名なエピソードだそうで、検索すれば原文や原典が詳しく出てくるかと思う。

❝ まだ松下電器が創業間もない頃、電球工場で、電球を磨くだけの仕事がありました。 従業員もつまらなそうに磨いていると、松下幸之助が声をかけてきます。 正直に「つまらないです。誰でもできる仕事です」と応えると、こう諭しました。

この電球はどこで光っているか知っているか? 君が電球を磨くことで、街頭に明かりがつく。駅から家に安心して帰れる。子供が本を読むことができる。 あなたは電球を磨いてるのではなくて、人の夢を磨いているんだ ❞


やっと気が付いた。

百億円のプロジェクトを回しているから尊敬できる?お茶を淹れるだけの仕事だから……?
そんなことじゃあない。そんな目先のことで、尊敬できるかどうかなんて決まりっこない。

尊敬できる人っていうのは目先のことだけを見るのではなくて、自分のことだけを考えるのではなくて。 その先にいる人のこと、誰かのために出来ることを考えているのだろうと。


あけましておめでとうございます。
そんな、尊敬できる人になるため、本年も邁進して参りますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿