2015年4月16日木曜日

Windows 10 のフォントレンダリングは文字が欠ける(何も改善されていない)

Windows 7, 8.1でプログラミングする場合、フォントをConsolasなど定番フォント(Inconsolata、Source Code Pro、DejaVu Sans Mono、Anonymous Pro、…)に変更することが一般的です。

しかし、これらのフォントは英数字のみ収録されているため、日本語のコメント文を表示することが出来ません。 日本語が全く表示されず空白になってしまったり、表示されても文字が潰れて読めなかったり、文字の比率がおかしくなってしまう事があります。

対処法には、大きく2つの方法がありました。
①FontLink設定する。
②Rictyのように、英字フォントに日本語フォントを合成する。

デメリットは、①の場合は、英数字以外はメイリオなどを使うようにレジストリを設定した場合、メイリオは横長なので等幅フォント風に幅を調整するパラメータ設定が難しいことです。 ②のデメリットは、windowsのフォント描画性能が悪いせいで「f」や日本語の文字の横棒が消えてしまう問題があることです。フォントサイズ20以上にすればまだ読めるのですが、 現実的に使用する10〜18ポイントでは使い物になりませんでした。 (そこでGDIPPやMacTypeのようなツールに人気がありました)。

Windows 10 (Technical Preview)ではどうか

試しにサクラエディタにてRictyの表示をしてみました。(画像はRicty Diminishedのフォントサイズ12ptです)。 しかし、残念ながらWindows7時代と同様に、文字の一部が欠けてしまいます。「語」の口の部分が几のように下が欠けています。また、英語部分も文字が歪んでいます。 これまでどおり、諦めるか、従来のツールを使うしかなさそうです。

Webで検索するとMacTypeの動作報告がいくつか見つかるため、Windows10でもMacType等のツールに頼るしかないです。

マイクロソフトは改善する予定はない

当然、フォント描画をなんとかしてくれ!という要望は世界中からされているのですが、却下されてしましました。(参照: Improve font rendering)

Improve font rendering

Anyone who's used other operating systems knows Cleartype distorts fonts to a point where some look atrocious. In general, it makes fonts too thin and jagged which makes them harder to read. Projects like gdipp and MacType try to address this issue, however, they can't provide the best result.

「他のOSに比べてもWindowsのフォントはギザギザになるし汚いよ。gdippやMacTypeだけじゃ限界があるから、改善してほしいな」という意見に対して、回答は…

Admin (Admin, Microsoft Windows) responded · Mar 26, 2015

Thank you for the great feedback. IE, Windows modern shell and Office all use grayscale. ClearType is only used in a few places on the desktop shell, not in places where people read text. This is no longer an issue starting in Windows 8.

「IEもOfficeもグレースケールを使っていて、ClearTypeは限られた場所で使っているだけだ。Windows8の時点で既に問題は解決されているから、対処はしないよ」と。

つまり、Windows10では、フォントの問題は解決されない見込みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿